2024-01-01から1年間の記事一覧

クラウドファンディングに挑戦‼かたつむりのたび🐌

こんにちは。なかい水泳予備校 代表の中井です。 お友達の なかいずみ とうまさんがクラウドファンディングに挑戦しています。彼のことを皆さんに知ってもらいたくて、今回ブログで紹介させて頂く事にしました。 クラウドファンディングに挑戦‼かたつむりの…

臨床発達心理士の子どもの発達コラム 〜障害者差別解消法の改正と合理的配慮〜

こんにちは。 なかい予備校グループの趙です。 私は臨床発達心理士として10年以上、子どもの発達支援に関わっています。 子どもの発達支援に関する様々な情報をブログで発信していこうと思います。 ところで、なかい水泳予備校は、お客様の半分くらいの方が…

臨床発達心理士の子どもの発達コラム 〜自律神経の調整〜

こんにちは。なかい予備校グループの趙です。 いよいよ年の瀬が近づいてまいりましたね。年末まであっという間だろうなーと思っています。 今年も皆様にはお世話になりました。なかい水泳予備校のブログも応援していただいて、とても嬉しく思っています。今…

­­­臨床発達心理士の子どもの発達コラム 〜家庭でできる呼吸の練習方法〜

こんにちは。 なかい予備校グループの趙です。 私は臨床発達心理士として10年以上、子どもの発達支援に関わっています。 子どもの発達支援に関する様々な情報をブログで発信していこうと思います。 10月になると少しは涼しくなるかな?と期待をしていますが…

臨床発達心理士の子どもの発達コラム 〜呼吸の練習〜

こんにちは。 なかい予備校グループの趙です。 私は臨床発達心理士として10年以上、子どもの発達支援に関わっています。 子どもの発達支援に関する様々な情報をブログで発信していこうと思います。 9月も終わり、10月に入ると年末まであっという間です。 最…

遠泳(臨海)行事がある国立・私立小学校の生徒必見‼春からはじめる学校水泳授業準備

3学期も残りわずか、楽しい楽しい春休みがはじまりますね。 今回のブログは、『遠泳(臨海)行事がある国立・私立小学校の生徒必見‼春からはじめる学校水泳授業準備』です。 なかい水泳予備校では、毎年多くの大阪教育大学付属天王寺小学校、大阪教育大学付…

臨床発達心理士の子どもの発達コラム 〜不器用さと運動発達①〜

こんにちは。なかい予備校グループの趙です。毎日暑い日が続いています。熱中症アラートも毎日のことになりましたね。夏休みも終盤に入りますし、熱中症には本当に気をつけていただきたいです。 さて、今回から、いくつか「子どもの不器用さ」に関する記事を…

シニア世代必見 何歳になっても運動を続けるために、水泳をマスターしよう!

シニア世代に人気の運動といえば、ウォーキング、ゴルフ、ヨガ、太極拳、水泳、テニスなどですが、一人で歩くことができなくなっても続けることができる運動は『水泳』です。 今回のブログテーマは、『シニア世代必見 何歳になっても運動を続けるために、水…